マイアミ・バイス補足

 登場する銃器に関してはid:hoghugさんの日記に詳しい。
 http://d.hatena.ne.jp/hoghug/20060808
 今後も補完されるとのことで楽しみ。
 
 昨日ちょっと書き足らなかったので補足しときます。
 序盤の素晴らしさは特筆もの。
 情報屋の自殺シーンまでの展開には酩酊感を覚えた。
 ほとんど麻薬的なテンポでたたみかけてくる。
 hoghugさんが指摘されている「陰鬱」さが、蠱惑的ですらある。
 エルロイに耽溺する自分としてはたまらないですよ。
 あと、脳がしびれたのは景色。
 いくつものの積乱雲を背景に小型機が飛ぶところ。
 中米の超危険そうな滑走路から離陸するところ。
 水平線上の暗雲から雨が幕のように降っているところ。
 かなりの頻度で見える遠雷の稲妻。
 マナウスの滝の空撮。
 空と海と雲と緑と都市の夜景。
 このパノラマ感は劇場でないと味わえない。
 銃撃戦は言うまでもなく、リアルで痛そうで、カッコイイ。
 ただ、映画全体としては評価に迷いが出る。
 説明が足らんとかそういうことではない。
 現実の犯罪捜査はこうではないだろうということでもない。
 コン・リーの役柄と演技が気になるのだ。
 ミステリアスと言えばミステリアスなのだが、もひとつ深みがないような…。
 野心的だけど、ホモソシアルな男社会というものを読み切れない脇の甘い女。
 実際それは現実社会でもいそうなタイプだが、それだけに類型的だとも思う。
 コン・リーがあっさりとコリン・ファレルになびいてしまう理由がわからん。
 コリン・ファレルコン・リーにここまでハマる理由がわからん。
 性欲はわかるんだけどさ。