なんでもかなう

シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)

シンギュラリティ・スカイ (ハヤカワ文庫SF)

 ある日突然、空から電話の雨が降ってきて、受話器を取ったら「私を楽しませて下さい。なんでも望みのものを差し上げます」というではないか? オレならどうすっかね? とりあえず自分の書いたものをアップロードして、不老不死と健康と美と莫大なオカネを…(ごほん)。とまあ、ハチャメチャな出だしなんだが、人類の人口の九割が宇宙のあちこちに強制移民させられちゃった世界という設定が素晴らしい。なんでそうなったのか? それでどうなっちゃったのか? というのが実はオハナシの核心で、あらゆる情報を収穫する驚異の船団と人類の戦いなんてのは刺身のツマ。SFを読みてぇ〜〜って人にはイチオシ。