サイン会を覗きに行く

 というわけでジュンク堂池袋店で開催された「サルまん」のサイン会へ。
 サインを貰いにではなく、激励とか見物とかそんな感じです。
 徒歩で出かけたということもあって、到着時にはすでにサイン会が始まっておりました。
 始まる前に挨拶しとこうと思ったのに、春日通りからジュンク堂まではけっこうあったのでした。
 で、一言、声でも掛けようかと思って会場に近づいたんですが、そーゆー「なあなあ」気分で声かけられるような状態じゃなかったですよ。
 盛況!
 当然、著者二人は超修羅場状態。
 二帖ほどのスペースに座卓、後ろの物干しハンガーにはスク水とメイド服。
 そこに、ベレー帽、ランニング、短パンという「漫画家スタイル」で陣取り、二冊本それぞれに二人がそれぞれサインして、落款を押して、おまけに読者との3ショット撮影という大サービス。
 こ、これは一時間やそこらでは終わらんわ!
 邪魔したら悪いんで、物陰からそっと見守るにとどめました。
 例のエライ人もニコニコして座っておられましたね。
 それにしても長蛇の列。
 いいなあチクショウ、オレもがんばらにゃー。