ベルガンサ

ドイツ・グラモフォン名歌手名盤(4)名アリア集

ドイツ・グラモフォン名歌手名盤(4)名アリア集

 妻が好きなメッゾ。「YouTubeで見ようか」と「カルメン」の名場面を鑑賞。ああ、やっぱエエわ♪ つーことで、改めてCDを聴く。さすがに素晴らしい。YouTubeとは音が全然違う。

  • 1. スターバト・マーテル~「尊き御子の苦しみを見給える」/「悲しみの泉なる御母よ」/「われにキリストの死を負わしめ」(ペルゴレージ)
  • 2. 歌劇「皇帝ティートの慈悲」~「私は行くが,君は平和に」/「ああ,このひと時だけでも」(モーツァルト)
  • 3. 歌劇「セビリャの理髪師」~「今の歌声は」(ロッシーニ)
  • 4. 歌劇「シンデレラ」~「昔々ひとりの王子様がおりました」/「悲しみと涙のうちに生まれて」(ロッシーニ)
  • 5. 歌劇「カルメン」~「恋は野の鳥[ハバネラ] 」/「セビーリャの城壁の近くに[セギディーリャ]」/「にぎやかな楽の調べ[ジプシーの歌]」/「何が出ようとも-カルタたち、もっと占っておくれ[カルタの歌] 」(ビゼー
  • 6. 歌劇「蝶々夫人」~「桜の枝を揺すって」(花の二重唱)(プッチーニ)
  • 7. バレエ「恋は魔術師」~「きつね火の歌」(ファリャ)

 スターバト・マーテルはアルト・パートのアリア。ここからすでに泣ける。ド定番の「カルメン」は当然として「シンデレラ」もイイ感じで全曲盤を聴きたくなりました。