鈴木秀美「バッハ:無伴奏チェロ組曲全曲演奏会第一夜」

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

 東京文化会館小ホール。
 第1番、第3番、第5番。
 ご存知のように、この曲はやたら気持ちのいい曲なので、絶対寝ると思いました。
 陶酔しながら半覚醒状態で聴く予定でした。
 しかし、実際に聴き始めると、適度な緊張感があって陶酔すれども眠らずに最後まで聴きました。
 モダンチェロの演奏もいいけど、バロックチェロはまた格別な味わいがあります。
 濁ったようなガット弦の響き。
 今夜の演奏では第3番が一番良かった。
 なんとも気持ちがよくって、休憩の時、煙草吸いに出て、ライトアップされた上野公園を眺めつつ「幸せだ」と思いました。
 ただ、この曲は演奏者にとっては相当にヘビー。
 曲の切れ目以外は全部左手指が回ってるわけで、休めないんですね。
 そのせいか第4番では微妙に疲れが出ていたように感じました。
 後半戦は来月です。
 風邪ひいてらんないですね。