年末進行のない年末

 今年は仕事が激減したので年末進行もほぼ関係なし。〆切が多少早くなったなぁレベル。それでも師走。忙しいことは忙しい。
 おとといは、しばた@OHPさんが取材に来て、拙著に関連したインタビュー。最近取りこぼしている漫画など色々教えてもらって助かる。もちろん今年のベスト3も聞き出したまいたよ。書いたら叱られるので書かないが。で、こちらからもオフレコの話をしたりして盛り上がる。掘骨砕三の話になり、「閉暗所愛好会 (SANWA COMICS No.)」が最高傑作という点で意見が一致。「ひみつの犬神コココちゃん (TENMA COMICS)」も傑作だが、完成度という点では「閉暗所愛好会 (SANWA COMICS No.)」に軍配があがる。ただ、こちらは表紙の茶色いところは全部アレで、もちろんオハナシも全部アレなので、生理的にダメな人は読めないだろう。しかし、そうした抵抗を乗り越えて読む価値があるのが掘骨作品だ。ドラッグSFとしてもジェンダーSFとしても最高。ああ、掘骨砕三論をどこかで書けないか?

閉暗所愛好会 (SANWA COMICS No.)

閉暗所愛好会 (SANWA COMICS No.)

 アマゾンは品切れのようだが、ユーズドは買える。
 一昨日と昨日はホッツの同人誌の表紙デザインとその他お手伝いする同人誌のDTPフォーマットを作成。
 DTP作業自体はものすごく好き。しかし、最近はモノクロ主体だったので、イラレで組んだカラー表紙にはドキドキ。別件の同人誌全体のエディトリアル・デザインも楽しいが、同人誌印刷屋さんにフォントがありますようにと、こちらも祈る。まあいくらなんでもリュウミンはあるだろう。
 今日やることは週刊アスキーの依頼原稿を一本。
 月曜朝イチ〆切なのでテンションを高めて一気に書く所存。
 短い文章だし。
 ただ風邪で頭がボケてる。
 来週は同人誌原稿の執筆とDTP助っ人を再開。
 水曜日にインタビューが一本。