週アスその他

 月曜一杯の〆切だった週アスの原稿を夕方送稿。
 並行して同人誌作業。
 表紙をファイル転送サービスにアップ。
 表4はイラストが大きく宅ファイルでは送れないため、急遽おくりん坊に切り替える。
 さすがにこの時期は混んでいるのか、アップロードにもダウンロードにも時間がかかる。しばらくたって編集担当の夏一葉さんに電話したら「今65%まできました」つーことで全然進んでないよ。ひー。おまけにイラレのバージョンが違ってて確認できないそうだ。ウチの近所の区民会館に用事があって、夜中なら拾えるというので、確認用にバージョンを落としてセーブしたデータをCD-Rに焼き、印刷所にはアップしたデータを直接落としてもらうことにする。バージョン違いは何も同人誌に限ったことではない。プロの現場でも起こる。旧バージョンでも、せめて確認用に開けるような仕様にして欲しいよ。アドベのソフトはとっくに熟成しているのでバージョンアップする意味がそんなにないんだよね。乱暴にいえばレイヤー機能を搭載して以降のバージョンなら充分に使えるのだ。