30日

 末広亭の隣の燻製屋で開催されたジェンダーSF研の忘年会に混ぜてもらい、「スモークドチーズないですか?」と幹事さんにネタを振ったら素直にスモークドチーズが出てきた。空振りだった。52にもなって「にょろ〜ん」と言ってみたいバカですよ。
 夏さんや川嘘さんとオタク話しながらビール飲んで、出たものはとりあえず喰う。
 料理は旨いが、ちょいと量が少なめ。
 おみやにマッドサイエンティスト・カフェ謹製のビーカーを頂く。
 料理の計量カップにも使えそうだが、当分飾っておくことにしましょう。
 拙著の話題も出て、帰り際に巽さんに褒められて喜ぶ。さらに小谷さんに二次会をおごってもらった上、褒められてどんどん天狗になる。