ハネケンさん追悼

 『題名のない音楽会21』をしみじみと見る。
 『ラプソディ・イン・ブルー』の熱演は感涙ものでした。
 できればこういうのは『ハネケン還暦祝賀』で、赤いちゃんちゃんこを着たハネケンさんが、照れながら司会進行しつつ名場面を見せていく…だったらなあと思う。
 あと20年くらいは続けて欲しかった。
 そういえば昨日は服部有吉が『トップランナー』に出てて、松永貴志のピアノで『ラプソディ・イン・ブルー』を自演していたっけ。これもいい番組だった。服部良一さの孫で、ハンブルグバレエ団出身と書くとサラブレッドみたいだが、子供時代にはイジメにもあったし、ダンサーになってからも背が低いというハンディがあって色々あったらしい。
 今日の追悼特集には松永貴志服部良一の姿もちらっと映っていた。
 こうやってバトンは手渡されていくのだなと思った。