D40を買いました

 さすがにコンデジだけじゃツライよなあ。最低限、必要なのはインタビュイのプロフィール写真なのでなんとかごまかしてきた。モノクロ長辺3センチ程度なら、解像度的にはコンデジでもオーバースペックなくらい。照明が良ければ、カメラにおまかせでもいいし、プリセットを使ってもそれなりに綺麗な写真にはなる。ただ、暗い場所はどうしようもない。赤目低減オートでストロボ飛ばせば、被写体の顔にテカリが出るし、思い通りの写真にならない。しかも、取材によっては講義や講演の様子も撮る必要が出てくる。それだとズームも足らないし、ストロボの光量も足らない。やはり、取材ツールにデジイチは必須かも。
 担当編集のN氏のお薦めはD40
「ちっちゃいから、バッグに放り込んでおけて、邪魔にならないですよ」
 N氏はD700のサブ機としてD40のレンズセットを中古で買った。その値段ってのが25000円!
 中古とはいえ新型コンデジ以下じゃん。
 さすがに25000円クラスは店に出てもすぐに売れちゃうそうだが、これは欲しい。
 ヤフオクで見ると、中古で3万前後が相場。
 すげーなぁと思ってウォッチし続けて、年を越えた。
 するってーと、ヨドバシ他の3万円福袋にD40レンズセットが入ってたそうで、一気に新品が3万前後でドッと出ましたよ。数千円高いだけで新品が買える。おかしかったのは、レンズセットがダブついていたのか、店売りで、ボディのみとレンズセットの価格が逆転してたこと。仕入れ値が違うんだからしようがないんだろうが、ボディだけ買いにきた客のほとんどはセットを買うだろう。レンズ資産がある人だって、余ったレンズは数千円で売れるわけだしね。
 で、結局、ヤフオクで約32000円で落札しました。来年一月までの都内大型店の保証書とSD1GB付き。もっと粘れば、もうちょっと安いのもあったのかもしれないが、ヤフオクばっかやってるわけにもいかないのである。
 残念ながら、仕事が忙しいのと風邪気味なので、散歩しながら試し撮りと洒落込むわけにはいかない。
 室内で何枚か撮ってみたら、けっこうイイ感じ。
 とりあえず衝動的に広角ズームを一本落札。