児童ポルノ法改正案、修正協議入り

 与党と民主党が協議に入る模様。
 衆議院法務委員会では与野党とも歩み寄る余地はなさげだっただけにビックリ。
 永田町は油断できないって、とある出版物に書いたらその通りになっちまったよ。
 ただ、すり合わせるにしてもかなり距離があるわけで、妙なことにならなきゃいいが。
 
 折角、与党案のヤバさを委員会で世間にアピールできたんだから民主党には踏ん張っていただきたい。
 しかし、民主党案だって恣意的な解釈が可能で、全然ベストな改正案ではない。
 今の与党案よりはマシってだけでさ。
 
 児童保護の実効性、被害児童の救済、冤罪の防止、表現規制への恣意的な利用の禁止などをちゃんと担保した、いい意味での「改定」になることを願う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000774-yom-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090702-00000064-mai-pol