破。

 みんなが「いーぞ」というもんだから辛抱タマランようになって昨日の午後、池袋シネマサンシャインで観てきたよ。
 ネタバレ禁止なので詳しくは書けないが、これはスゴすぎ。
 上映前は、しゃべり声とか隣の女の子がもの喰ってるのがちょいと気になったが、上映と同時に全員集中。雑音なし!
 困ったことに、観てるうちに目頭が熱くなって、もうほとんど号泣したい感じになる。
 まあ、そういう風に盛り上げていってんだけど。
 とはいえ、自分が中学生ではなく50代のオヤジだという自覚がかろうじてありますんで、そこんとこはグッとこらえていると、隣の子が完全に泣きに入っている。
 で、エンドロールで知り合いの名前を確認して、こういう作品にかかわれるっていいよなあと羨望。
 予告編まで観終わると、会場から拍手がまきおこった。初日に拍手が起こったという話を聞いたけど、これがもはや定番化してるんだろうか? でもまあ素直に拍手できる。
 で、大雑把な感想。
 細かい説明とかはないので、いきなり「破。」が初エヴァ(ヱヴァ)だとわかりにくいと思う。せめて「序」を観ておくのが吉。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [DVD]

 逆にいうと今回の三部作が初めてって人はテレビ版とか観たくなるんじゃないかな。

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX ’07 EDITION