聴いたCD

  • 2001年宇宙の旅 オリジナル・サウンドトラック」
  • マリナー指揮「アマデウス オリジナル・サウンドトラック」
    • 昔出た三枚組です。今購入できる二枚組ディレクターズカット版とは微妙に選曲が違います。ベースになっているのは二枚組LPだと思いますが、曲の順番が違います。今調べたらさらに一枚組のダイジェスト版LPまで出てきました。LDも持ってます。なんだろうこの妙なこだわりは? 公開当時のハマりぶりというか、「うわぁ〜〜モーツァルトってイイ」というはしゃぎぶりが目に見えるようです。前にも書きましたけど、その頃は「古楽からバロックまでしか聴かない。バッハ最高!」という態度で、モーツァルトは敬遠してました。それが解禁になっちゃったわけですね。で、久しぶりに聴いてみたら、やっぱりイイです。当たり前だけどね。美味しいところがイヤほど詰まってる。満漢全席ですね。ただ、一番は映画でしょう。映画館で観て、聴くのが最高。次がDVDですね。持ってないけど。ディレクターズカットでさえサントラより安いというのはスゴイ話ですね。しかもDVDならサントラではカットされている曲も聴けちゃうわけだ! あ〜欲しくなって来たよ。LD持ってんのに。