無伴奏チェロ組曲の海

pecorin9112004-02-17

 これはいいなぁ…と思って、ネットで色々調べてみたら、無伴奏チェロ組曲の盤がCDだけに限っても膨大にあるということ知りました。しかもファンもオニのようにいる。カザルスがこの曲を再発見したとは知らなかったですよ。チェロは全くわからないだけに、スポンジが水を吸い込むように知識が入って来て楽しい。もっと教えれ! もっともつまみ喰い人間ですから、無伴奏チェロ組曲ばっか聴き倒そうというよりは、定番を聴いて後は、ヴィオラ版とかヴィオラ・ダ・ガンバ版とかサックス版とかギター版を聴いてみたい。ホルン版とかマリンバ版もあるそうです。これって、ひょっとしてすでにジャンル?