聴いたCD

  • グッチ裕三ハッチポッチステーション〜What’s Entertainment?〜」
    • 大人にも隠れファンが多いそうですが、大人向きのネタを子供番組でやってると考えた方が早いかも。なにしろ、「大きな栗の木の下で」がいつの間にか「YMCA」になっちゃったり、「クラリネットを壊しちゃった」が「ステインアライブ」になっちゃったりと音楽のお遊びが一杯で、「シエリトリンド」とか「少年時代」とか「STAND BY ME」とか懐かしい曲も山盛りというわけです。子供を言い訳にお父さんお母さんが楽しむという一枚。グッチ裕三は嫌味なくらい上手くて、そこんとこがちょいひっかかる部分。どっちかというと、CDを追いかけるよりは、ザッピングしてたらタマタマ「ハッチポッチ」でリモコンにのっけた指が止まって、つい観ちゃったよというのが正解ではないでしょうか?
  • ヨーヨー・マ「バッハ:無伴奏チェロ組曲全集」
    • 82年録音版。残り半分も聴きたいと思って借りて来ました。1番→4番→5番、2番→3番→6番という変則的な構成です。なんというか、ヨーヨー・マが今のところ一番しっくり来ます。そこが定番ということなんでしょうが、最後まで「ああ、いいなあ」と思って聴いていられる。新盤の方も聴いてみようと思います。