もものブリュレ

pecorin9112004-08-12

 今日明日はツマが実家帰っちゃったので、息子と晩飯を食べに出たわけです。たまにはステーキでも食べようとステーキハウスまで行ったら、休業でした。アメリカン・ビーフの店がとうとうギブアップしたんですね。しょーがねー、「とんき」でトンカツだと思ってのろのろ歩いて行けば、改装工事やってました。この時点で、かなり参ってます、腹減って。でもがんばってスパゲティ屋の「むぎわら」まで行って、晩飯にありつきました。お腹は膨らみましたが、ステーキを喰うつもりだったので、どうも精神的に不満が残る。そこで帰りがけに地元の名店「トロンコーニ」に寄ってケーキを買いました。
 ぼくが食べたのは「もものブリュレ」です。これが大当たり。「トロンコーニ」は何食べても美味しいんですが、季節のフルーツを使わせると実になんというか「いい仕事」するんだよね。今は作ってないけど、巨峰のケーキなんか絶品でしたよ。で、「もものブリュレ」、とろとろです。喩えはは変だけど、桃とゼリーで作った汲み上げ豆腐というか、とろけるとろける。あーしあわせ。全然仕事してないやん。