pecorin9112004-09-08

  • フィリップ・グラス「ソロ・ピアノ」
    • タイトル通りの自作自演集。「メタモルフォシス」「マッド・ラッシュ」「ウィチタ・ボルテックス・スートラ」と題名は物々しいのですが、聴きやすく、なじみやすく、前衛っぽさをほとんど感じさせない。むしろロマンチックなソロ・ピアノ集です。
  • ブライアン・イーノ&伶楽舎「music for 陰陽師
    • 夢枕獏岡野玲子の漫画「陰陽師」のイメージ・アルバム? 際物? と思ってたんだけど、図書館にあったので借りてみました。二枚組で、一枚が雅楽、もう一枚がイーノという構成。これが意外と言っては失礼ですが、面白い! イーノを聴くノリで雅楽を聴くと、ほとんどアンビエントな感じ。気持ちよすぎて、昼寝してしまいました。そうだよなあ、雅楽だからって威儀を正して拝聴する必要はないわけです。CDなんだし。