pecorin9112004-09-09

  • ヨーヨー・マ「オブリガード・ブラジル」
    • こちらは、ライヴじゃなくってスタジオ録音。ボサノバ、ショーロ、サンバなどブラジル音楽をガンガン聴かせてくれます。ヴォーカルも入ります。一口にブラジル音楽といっても幅広いなあ。ただ、楽しさからいえばライヴ盤がおすすめ。しかし収録曲も一部かぶってるけど違う(ライヴはジョビン、ピアソラ。こちらはジョビン、ヴィラ・ロボス)ので、どうせなら両方聴きましょう。
  • 「譚盾(タン・ドゥン):交響曲1997〜天・地・人」
    • 香港返還を記念して中国政府が委嘱した作品。ヨーヨー・マのドキュメントでもその時の様子が映っていました。傑作とは思いませんが、古代楽器「編鐘」のアルカイックな響き、児童合唱の透明感、雑踏のような感じ、第九のフレーズの変奏、妙にアメリカっぽい(ガーシュウィン?)旋律が聞こえてきたりきて楽しい。じっくり聴くというよりは脳内で「オリンピックの開会式のショー」のようなものを上映しながら聴くといいかと…。