いちじくのタルト

pecorin9112004-09-24

 今日も発送作業。ヤフオクで売り買いしてる人なら経験があるでしょうが、相手が数人いると絶対に一人二人は、送料を足すことを忘れたり、パソコンの調子悪かったり…とボカや不可抗力(だと思いたい)という人が出てくるので、けっこう神経使います。
 銀行に用事のあるツマと一緒に出たら、彼女は「梨のケェキが食べたい」と言いだしました。ぼくとしても、抵抗する理由がないので道なりに行って、開店直後のトロンコーニに雪崩れ込みました。おおっと、まだケースが全部埋まってないぞ。もちろん予約オッケーなので、とりあえず梨のケーキを予約し、ぼくはいちじくのタルト、息子用にショコラ系(名前忘れた)を押さえましたよ。で、ケースの中の「一口サイズに切ったチョコ蒸しパンのよーなもの」が気になってたんですね。新作だそーです。「ガトー・エスプレッソ」試食しました♪ 思い切りわかりやすい例を挙げると「むっちりチョコ蒸しパンのコーヒー風味」(オレはグルメ記事は無理だな)て感じ。トロンコーニらしく、甘さ抑えて、ちょいビターで、洋酒を効かせた大人系のお味。商品は1.5×1.5×5cmくらいで、コーヒー一杯にちょうど手頃なサイズ。
 ケーキを受け取りに行ったツマの情報によると、ぼくが一番好きだった「巨峰のタルト」がひさしぶりに出てたそうなので、これはもうシーズンが終わる前に一度は食べねばと決意を新たにしました。前のバージョンとは微妙に違うようなので愉しみです。
 さて、今日のケーキ、いちじくのタルト。ピンクの細かい細かい細かい泡の集合体のようにふわふわのクリームの中に官能的に赤い果肉が入ってます。甘いケーキなのですが、クリームがもったりしていないので軽い食感でした。今日も満足。