ホールド・ミー


レボリューション・ボールルーム

  • ひさしぶりにニナ・ハーゲン。知らん間に、聖母になったり、UFOに遭遇したり、魔女としてのレヴェルが上がっていたのには感動。相変わらず、鬼気迫る歌いっぷりで、ゾクゾクするなー。大昔、デビュー盤を、ある植物をキメながら聴いて、バッドになったことも今となっては懐かしい思い出です。盤としては上の邦題『ホールド・ミー』こと『NINA HAGENN』がステキすぎ。しょっぱなジャニス・ジョプリンの『ムーヴ・オーヴァー』をカバーしちゃってます。ぼくはこれに『ジャニスの祈り』なんて邦題をつけやがったセンスにはウンザリしたわけですが、今回の邦題は『ニナの祈り』ですと! すげーよ、ホント。で、まあ、色々カバーがあって、最後が、なんとなんと『アヴェ・マリア』ですよ。狂ってる。最高だ。