抜歯

 行きつけの…と言っても数年ぶりですが…歯科医院に電話。
 予約制なので、空いてる時間があればと思ったら、予約満杯ですと。
 近所では評判の医院なんですよ。
 以前は別の歯科に通ってましたが、そこはガラガラ。
 歯科なんてどこでも同じと思ってたんで、こりゃ待たされなくていいや…だったわけ。
 そこは老先生が一人でやってたんだけど、お亡くなりになったのか引退されたのか医院自体がなくなっちゃったんですね。
 そんなわけで、数年前に歯を悪くした時、現在の医院に行きました。
 悪くなったところは前の医院の老先生の治療したとこ。
 現在の医院の医師を仮に若先生としときますが、若先生が治療跡を見てビックリ。
「今時、こんな古い治療を…。この金属冠、味するでしょ? これ、ブリキみたいなもんですよ」
 どしゃー!
 そういえば、抜歯跡から歯のカケラがずいぶん後になって押し出されたこともあった。
 おかげさまで、基礎工事からやり直しになりました。
 神経抜いて、色々詰めて、ブリッジかけて…。
 さて、予約満杯だけど、混雑のタイミングをみて、診ましょうということになってでかけました。
 確かに待合室は満員。
 本を読みながら小一時間ほど待って、いよいよ診察開始。
(麻酔が切れてきたので以下次号…続くんかい!?)