リトル・ダンサー

リトル・ダンサー (Billy Elliot:music from the original motion picture soundtrack)

リトル・ダンサー (Billy Elliot:music from the original motion picture soundtrack)

  • 景気づけに。音楽の半分くらいはT-レックスですよ。あの頃の物語なのですな。しかし、だっせー邦題。カンベンして欲しいよ、このセンス。でもまあ「ビリー・エリオット」じゃ何の映画かわかんねいか? けっこうというかかなり大好きな映画です。いかにもイギリスだよなー。底意地の悪さと屈折した善意が重層してるみたいなとこがあって、ほんとにイギリスってしょーがねーなーとか思いますね。いくらでも重層的な誤読が可能なように作ってある。オチもマッチョから見れば「なんだよ、結局はオカマかよ」みたいなヤジが飛ぶと思うんですが、そうするとバレエ好きからは「でも、あれってアダム・クーパーじゃん」みたいな逆襲があって、そうするとショーパブ関係者から「アダム・クーパーならアリでショーパブだったらダメなんかよー」みたいなツッコミが入るというバトルを妄想したりなんかするわけです。ビリーの友人のシシィな子の扱いとか見てても、一筋縄ではいかない感じがします。