アキバへ2回

 喉の調子は悪いけど、仕事上どうしてもHDDが必要になり、微熱を押してアキバへ。週末だし、ヨドバシの巨大店舗がオープンしたばっかりだし、むちゃくちゃな人人人。人大杉ソフマップ1号店で週末特価の160GB外付けを買う。DV撮りまくりのマニアではないので、これくらいで充分。仕事用の作業スペースが確保できればいいのだ。しかし、それにしても160GBで1万切りますか。100MBのHDDとか45MBのウィンチェスター型リムーバブルHD(キャッチフレーズが「容量無限大」でしたよ)で「快適だぁ」といってた時代を知る人間としては感慨深いものがあります。ぼくは真っ先に飛びつく人間じゃないですが、二番手とか三番手で「あ、くそ、いいなあ、オレもオレも」と行くタイプ。世間より一歩早くはないが半歩は早かったんですね。だからMacはIIcxからだし、NECはPC88、MSXは2からなわけです。て、自慢にならんか?
 さて、キョービはプラグ&プレイですから接続も簡単。一発で認識されました。でもこのままだと4GB以上のファイルを扱えないのでフォーマットせにゃならんですよ。ところが途中でいきなり認識しなくなる。げげっ電源が死んでる!
 しょーがないのでトンボ返りで一号店5階のクリニックへ。診てもらったところ、本体じゃなく電源アダプタが死んでるそうで、「アダプタとっかえれば大丈夫でしょうが、フォーマット中に事故ってるので、お取り替えいたします」ということになりました。

Logitec USB 2.0外付型HD 160GB LHD-EB160U2S

Logitec USB 2.0外付型HD 160GB LHD-EB160U2S

  • ファンレスなので静か。けっこう熱くなります。まあ、これから涼しくなるし…。暖房代わりになるでしょう。

 アキバに行く前に仕事にかこつけて観たアニメは…。

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

猫の恩返し / ギブリーズ episode2 [DVD]

  • 愛すべき小品。

 昨日は寸止めでしたが、エウレカはもう見ないと思う。どっかで見た、あ、ショーケンの「拝啓おふくろ様」かよ…とか、集団生活で子供連れてるとかイデオンみたいだな(ほとんど忘れてんだけど)…とか多すぎ。公式サイト見て、「サブカル的要素」とか書いてあるの見てげんなり。その要素として挙げているのがXスポーツだったりカメラだったりするんだけど、コックピットで標準レンズ付きの一眼レフ…。標準レンズが一番奥深いとはいえ、航空フォトグラファーの装備やテクニックと比較するとなんだかなあと思ってしまう。なんか企画会議でブレストやって、リサーチやって、色々要素盛り込んでみました風に見えてしまう。エウレカのコスチュームとかホランドたちのユルユル感とか部分部分は好きだったりもするんですが、全体としてううむという感じ。

-