ヴァチカンのミケランジェリ

ヴァチカンのミケランジェリ

  • 4枚組のミケランジェリ、ヴァチカン・ライヴ。60年から87年までの演奏を聴くことができます。今日は前半戦ということでドビュッシーラヴェルショパンを拝聴。ミケランジェリは色々伝説が多い人なので、ついつい伝説込みで聴いてしまう。ぼくが好きな伝説は、ミケランジェリが例によってキャンセルしたコンサートの代打が決まったのはよかったんだけど、代打がグレン・グールドだとわかった時、関係者が頭を抱えたという逸話。グールドもキャンセルが「ある」人なんですが、その時は無事に穴を埋めたそうです。

ピアニストが見たピアニスト

ピアニストが見たピアニスト

  • 妻が図書館で借りた本をちょこちょこと読み中。リヒテルミケランジェリアルゲリッチのところまで読みました。ピアニストがピアニストを解剖するというなかなか掟破りでスリリングな一冊です。青柳いづみこさんの他の著書も読みたくなります。もちろん演奏も聴いてみたい。
  • -