Mozart;Cpte.Quintets Vol.2

Mozart;Cpte.Quintets Vol.2



 仕事のBGMには透明感のあるモダン楽器の方いいのかも。Amazonでは上記の盤しか見あたらないが、この全集盤を順番に廻す。


キル・ビル Vol.1

キル・ビル Vol.1



 これはもう公開当時に音楽の使い方が話題になったので、書くまでもないんですが、やはりサンタ・エスメラルダの「Don't Let Me Be Misunderstood」にはしびれました。ぼくの世代だと、アニマルズじゃなくって尾藤イサオの日本語カバー「悲しき願い」(63年)が脳に焼き付いてます。うわっ当時、8歳だよ。当然ラジオ・デイズ。テレビが一気に普及するのが翌年の東京オリンピックの頃です。梶芽衣子の「修羅の花」、たまらんですな。思わず上村一夫の絵が脳裏をよぎったりして。当然「修羅雪姫」リスペクトなんだけど、こういう天然っぽいとこがタランティーノ。好きな曲をポンポンほおりこんだら傑作OSTになっちゃった。