枝垂れ桜は満開寸前

pecorin9112006-03-24

 そういえば昨日、ダーティー・松本さんから「六義園の桜はどうですか? ライトアップ始まってるみたいだけど」と電話があったので、銀行に行くついでに行ってみました。この時期は駒込側の門が開いています。かなりラクチンですね〜。普段も開けておいて欲しいんだな。
 たしか枝垂れ桜は江戸彼岸桜。染井吉野のよりも開花時期が早いはず。
 案の定、早くも8分から9分、日曜から来週前半はほぼ満開でしょう。
 ライトアップも綺麗だとは思いますが、人大杉ですから、風情もなんもあったもんじゃないので、むしろ、朝一番、開門と同時に入って愛でるのがベターな選択。
 帰宅後、ラーメンをゆでて息子と昼食。
 午後から夕方まで編集者とジョナサンでみっちりと打ち合わせ。
 夕方、サツマイモとカボチャの精進揚げを作る。
 揚げ物はむずかしいけど、火さえ通れば一応食べられるのがポイント。