行き帰りにバルトリを

サリエリ・アルバム

サリエリ・アルバム

そよ風のささやきに?バルトリ/ヴィヴァルディ・オペラ・アリア集

そよ風のささやきに?バルトリ/ヴィヴァルディ・オペラ・アリア集

 『サリエリ・アルバム』で初めてバルトリを聴き、そっから一気にハマったという懐かしい(というほど前でもないが)アルバム。『アマデウス』のサリエリ像が強烈なわりに、サリエリの音楽はほとんど聴くことができません。その意味でも貴重な一枚です。誰でもコレを聴けばビックリするはず。選曲もいいんでしょうが、バルトリの超絶技巧をふんだんに散りばめてあって、オペラファン以外の例えばロックファンなんかが聴いても「うおおおおおおっ!」と立ち上がりそうなノリがあります。もう一枚の『ヴィヴァルディ・アルバム』もヴィヴァルディってこんなにすごかったんだと耳からウロコがごっそり落ちる傑作アルバム。