眼鏡茶屋

 11日。ゲストで呼ばれて行ってきました。オレ自身はメッチャ眼鏡萌えってわけでもないんだけど、好きな眼鏡男子の話をしてこようという次第。
 で、隠し球としてハインリヒ・ヒムラーの写真を用意。これは「死んでも眼鏡を外しませんでした(しかも全裸眼鏡状態*1」という自決直後の写真が残っるというのがネタ。これでオレの一人勝ちだぜ……と思ったんだけど、甘かった。男装コスの金田淳子さんが幣原首相やら志位委員長やら東條英機といったカードを惜しげもなく投入するわ、丸眼鏡丁稚コスの山田参助さんは『巨人の星』の左門豊作を出すわで、勝負の行方は混沌。
 で、たった今思いついたんだが「眼鏡男子トレカ」を作って勝負するというネタはどうか? 
 三部構成なので、ちょい時間が足らなかったのが残念。
 出番を終えて、あとは知り合いと話したり、名刺交換したりとまったり楽しむ。「カフェ・サイファティーク」のプレイベントは前に見た時もグダグダ感があった(ま、そこが味なんだが)が、渡辺由美子さんが質問係として登壇して締まる。白衣の理系博士軍団を眺めた後、眼鏡茶人(略してメガッサ)のお点前権利オークションというコンセプチュアルなネタに突入。ロフトプラスワンのイベント史上初の茶道系実演ですな。
 二次会はカラオケ&飲み食い&トーク
 朝まで腐トーク

*1:全裸にされて身体検査されている最中に青酸カリカプセルを噛み砕いて自決したそうだが、死体写真では着衣状態なので訂正。死後着せられたんだろか?