非親告罪化見送りか?

著作権非親告罪化、断念の方向か

 まだ油断はできないんだけど、まずはヤレヤレ。
 しかし、「やっぱ杞憂だったじゃん」とか「タケクマの空騒ぎ」とか言うヤツがいそう。
 「権力は常に暴走する」と決めつけるのもアレだが、「権力は時に暴走する」くらいには考えていた方がいいと思うぞ。
 昨日触れた『サイゾー』8月号にも竹熊さんが登場して「非親告罪化反対」を訴えていたね。てゆーか、田中圭一の「教えてっ 真夢子おねーさん」にキャラとして、とんでもないコスで出演。


著作権の主張は手段。ホンネはネットオークションが嫌なのだ

 たけくまメモからリンクされていた三崎さんの同人誌文化研究所の7月20日付けエントリ。
 非親告罪化については「追伸」として触れられているわけだが、ネットオークションにおける画像の扱いを問題視する社団法人日本美術家連盟の事務局長のぶっちゃけホンネにゃ爆笑。