読まねば

死想の血統 ゴシック・ロリータの系譜学

死想の血統 ゴシック・ロリータの系譜学

 樋口ヒロユキさんの本がアマゾンでも買えるようになりました。まだ、拾い読みの段階なので、感想&ツッコミは後日ということでゴメン。
 ゴスにはすごく興味があるので楽しみ。というのも、小説もそうなんだけど、20→50年代のフレンチポルノ→ビザール、パルプSFやミステリの装画というオレの大好物にも常にゴスの影が見え隠れするわけだし、もっと下世話なところでは海外エロサイトに「ゴス」というジャンルがあったりもするからです。で、ゴスのジャポナイズというかカワイイ化がゴスロリだけど、これがまた海外のゴス・シーンにフィードバックされて、最近じゃ、海外トランス系(TG、TS、CD、AB、Sissy)の画像掲示板にゴスロリ画像がペタペタ貼られていたりするわけです。このへんのミームの遣り取り、交雑がまたたまらん。
 なんか脱線気味だけど、で、一番気になっているのが『もやしもん』のゴスロリ女装だったりして、ゴスロリの決め手(オレ的な)は、後ろ姿、特にウエストから腰骨のラインだなとウワゴトを言ってみたりして。

ゴシックハート

ゴシックハート

 で、8月3日のイベントで樋口さんを迎え撃つのが高原英理さんというわけだ。面白いのは二人とも澁澤龍彦がキーワード。平成の澁澤とか、後継者とかね。もちろん樋口さんは樋口さんだし、高原さんは高原さんなんだけど、澁澤的なディレッタンティズムの血統が感じられるからそう呼ばれるのだろう。

トークショー「ゴシック・ロリータ・日本」
日 時:8月3日(金)開場18:30 開演19:00
出 演:樋口ヒロユキ
ゲスト:高原英理
場 所:ジュンク堂新宿店8F喫茶店
    〒160-8455
    東京都新宿区新宿3-29-1 新宿三越アルコット8F
    http://www.junkudo.co.jp/sinjuku.html
入場料:1.000円(ドリンク付き) 定員30名
お申込:ジュンク堂書店新宿店7Fカウンター
    電話予約(03-5363-1300)