衆議院法務委員会に行ってきた

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
 中継を見た人も多いと思うが、まだ見てない人は衆議院TVのビデオライブラリで見て欲しい。
 2chの実況や関連スレは面白いんだけど、誇張も入っているわけで、折角、税金使ってソースが提供されてるんだから活用しないとモッタイナイと思う。
 ただ、長いよなあ。
 3時間睡眠でかけつけたオレ(昼間くんは2時間睡眠)は死ぬかと思った。
 朝の10時から昼休み挟んで夕方の4時まで。
 議員は体力勝負だなと尊敬の念を深めちゃいましたよ。
 ちなみに朝の時間帯、オレの左隣には(財)日本ユニセフ協会副会長の東郷良尚氏でした。東郷氏は白髪でステッキをついた貫禄充分の初老の紳士。随分年上の方だなあと思ったら、実はオレより三つばかし年下でした。協会広報部長の中井さんもおみえでしたね。お互い大人なので、ちゃんとご挨拶したよ。
 大体のことは、すでにブログでも書かれていることなので、オレの印象をちゃっちゃっと列挙しとこう。
マスコミはアグネス・チャンさんにしか興味がないみたい
 アグネスの出番直前にだーっとカメラが入ってきて砲列を揃え、アグネスさんの出番が終わったら(いや、まだ参考人質疑あるんだけど…)イナゴのようみ去っていったのでした。マスコミ的にはアグネスさん以外はニュースバリューなしとの判断ですね。素晴らしき報道の自由
委員長が超早口でメモ取るのが大変
傍聴席は委員の席の後ろなので、mixi見てる議員を発見できた
アグネスさんはテレビで見るより綺麗な人でした
 昔、ファンだったんだよ。で、アグネスさんの熱弁には思わず目頭が熱くなりかけたんだけど(その辺で抑えておけばいいのに)、どんどん過剰になって「わたしのうしろに子供たちの姿が見えますか?」と神懸かり的になっちゃったので呪縛が解けた。アグネスさんの出番前に「アグネスはきっと泣くよね」「泣きますよねー」と昼間くんと話してたら、ホントに泣いた。中継では映ってなかったかもしれないが、参考人席で目頭を押さえてました。まあ、アグネスさんの演説は感情には訴えかけてくるんだけど、東南アジアの児童買春問題を持ち出すのはどうかなあ。それはタイとかフィリピンの国内問題でもあるわけで、日本の児童ポルノ法改正を進めるための理由としては弱いと思う。日本人が東南アジアで幼女を買って、写真撮って、それが児童ポルノとして流通するという理屈なのは解る。ただ、裏付けを出してくんないとわかんないですよ。
相変わらず日本が児童ポルノの発信源みたいな論調がまかり通っている
 が、これも裏付けがない。これを言うには発信源を特定してくれないとね。日本人に見える児童が出てくる児童ポルノがあったとしても、日本発とは限らない。
与党は足利事件を引き合いに出されるのを嫌がっている
児童ポルノ法に冤罪、フレームアップ、別件逮捕の危険性はあると思う。ただ、運用面でどれだけそういう事態が起きるのかは未知数であって、あまりにそれを言い立てても「狼少年」みたく思われるんじゃないかと考えていたが、足利事件というあまりにも重大でリアルな失態が明るみにでちゃったのは大きかった。
葉梨議員(自民)おおあばれ
 一番弾けてましたなー。「法律上、性器に類するものとは乳首と性器と肛門です」とか、「心配だったら全部処分すればいい」とか、すげー自作のマンガを見せたりとか、あまりにパフォーマティブすぎで、民主党議員から「最初から喧嘩腰じゃまとまるものもまとまりませんよ」と叱られてました。ま、与党は歩み寄る気持なんかナッシングでしょう。オヤジの床屋政談と思ってもらいたいんだが、選挙向けたパフォーマンス、ちゃんとやってますよというアリバイ作り。ただし、油断は禁物なのが永田町。とはいえ葉梨議員はやりすぎちゃったかなあという印象。あの、「悪魔の代言人」的なツッコミぶりは「自白は証拠の王様」発言との合わせ技で「警察官僚だった人はコワイ」「これじゃオレでも迎合的自白を強いられそう」という印象が深まった人も多かろう。
(続く)